Off time2018.7.8

東京 カメラスケッチ

IMG_7740

各地での大雨 洪水で被害が出ています、、
どうか ご無事でと祈るばかりです。

ここ十勝は 今朝 やっと雨が上がりました。

・・・・さて 先日 30年来の友人たちに逢い 一緒にアート旅をしようと東京に集合しました。
ちょっと早い 2泊3日の大人の夏休みです^^
京都・西陣で一緒に働いた同期の友人です(๑˃̵ᴗ˂̵)

一人は和歌山在住(名古屋出身)から、一人は東京在住(京都出身)で わたし帯広(北海道出身)
今回は 東京在住の友人が快く泊めてくれて ありがたく心置きない旅になりました ♪( ´θ`)ノ
なにせ 電車やメトロの路線も 地図も頭に入ってないので
地元ならではの友人に先導してもらい あっちこちにスムーズに行けたのも感謝です@
友人ファミリーにも お世話になりました、ありがとうございますm(_ _)m

ではでは ギュギュッと辿って見ますね。

まずは、アメ横を通って
上野の森美術館で開催中のエッシャー展、
わたしはエッシャーの だまし絵ではない繊細な時には力強い”天地創造”などの木版画に感動しました。

IMG_7747

西郷どんと 記念撮影!
IMG_7782

不忍池の蓮 いっぱい
IMG_7764

上野動物園前のパンダポスト
IMG_7889

<日比谷サロー>にて 部長という猫
(友人の知り合いのご夫婦がオーナーでビールカフェです、
テラスで乾杯しました、日比谷公園の中にあり とっても素敵でした)
IMG_7895

2日目には友人繋がりで日本語を学ぶために来日しているスペイン人のマリナさんも合流し 
カタコト英語で交流し 日本語に直したりしながら和気あいあいに 楽しかったです〜
念願の<日本民藝館>、<太田記念美術館>で浮世絵を(歌川国芳の石川五右衛門の釜茹での浮世絵など、おどろしい江戸の悪にスポットを当てた展示でした)見たり <ワタリウム美術館>など。。

千疋屋!
西麻布 権八、
東京タワー 夜景、、、

<日本民藝館>
河井寛次郎(高校生の時から寛次郎の世界が好きでした)、濱田庄司、バーナード・リーチ、芹沢銈介、棟方志功。。思想家/柳宗悦 設計の建物。
柚木沙弥郎さんの染物も一室に展示されていて感激でした。
IMG_7818

IMG_7805

<ワタリウム美術館>
アンディ・ウォーホルや アレン・ギンズバーグ キース・ヘリングのアートなど
IMG_7896

IMG_7825

IMG_7898

<文房具カフェ>
IMG_7890

<千疋屋>のフルーツみつ豆 とびきりなフルーツと
なんとも丸みのある味わいの黒蜜
IMG_7817

IMG_7814

IMG_7819

オバマさんやジョニーデップも来店の 居酒屋「権八」
お客さんの8割は外国人で お店の方も多国籍でビックリでした〜
この後 あっという間に満席状態でした、それに思ったより リーズナボ~~

IMG_7834

IMG_7911

IMG_7885

IMG_7914

<東京タワー>
IMG_7859

IMG_7858

流れ星や ヒマワリのプロジェクションマッピングが〜
IMG_7913

学芸大前 洋菓子の<マッターホーン>
IMG_7872
喫茶室にはパッケージにもなっている 鈴木信太朗画伯の絵があちこちに 飾られていてとっても素敵です
IMG_7866

IMG_7882

銀座ぶらぶら、文具の伊東屋へ行ったり
様々な おしゃれビル(エルメス、日産、ヴィトンや松屋銀座、ブルガリなど)を眺めたり
IMG_7875

渋谷駅での 岡本太郎!
IMG_7897

北海道では出会えない 久々な草花や木々にも いちいち喜んでしまいました^^
(大きな銀杏の木、椿、サルスベリ、夾竹桃、ヨウシュヤマゴボウなどなど)

ザクロの実〜
IMG_7796
サルスベリ〜
IMG_7776
ヘクソカズラ〜
IMG_7801

雑踏や ビル街 洒落た人 お店 キョロキョロと etc….
刺激いっぱいな おのぼりさん丸出しな アート旅。

また 友人たちとこんな旅ができますように!!

駆け足の紹介でした。。。(が ほんとは もっともっと いっぱい写真も撮りました!!)

 

ご注文Order

ご注文などに関するご質問・ご相談はメールにてお問い合わせください。
ここでご紹介する作品は、すべて「ふしぎのくにのものづくり工房」のオリジナルです。すべて手作りなので、全く同じものはありません。
また、ご注文を頂いてからお作りすることになるので、多少お待たせする場合もあります、あらかじめご了承ください。

ご注文・お問い合わせはこちらから

pagetop