News2019.3.2

〜六花ファイル〜

DSC_0006 (1)

季節は弥生3月@

この度 六花亭製菓主催の公募・第8期「六花ファイル」に選定されました!

ブログでは記事にしたのですが、
嬉しいので こちらのNewsの方にも記しておこう〜っと (^O^☆♪

作品は
・・・・・・
「とがった鼻と 穴あきクルミ」 (あきやまさとこの 名前で出ています)

散歩をしていると 時々 道ばたに
鼻がとがった小さな生き物が 転がっているのを見かけます。
これはモグラの仲間のトガリネズミという
哺乳類だと知りました。

そしてある時は
真ん中に穴の空いたクルミを森で見つけました、
いったい誰がどうやって こんな堅い殻に穴を開けたんだろう??

もしかして
もしかすると・・・・
”とがった鼻と 穴あきクルミ”の関係は
こういうことだったのかしら。

生きた姿ではなかなか目にすることがないトガリネズミ、
ふたつの出会いから そんな想像をしてみました。

(羊毛フェルトでほぼ実寸大のエゾトガリネズミをこしらえ、
リネンコットン布に羊毛をさして描いた落ち葉と、
散歩で拾ったオニグルミ)

・・・・・・・・・

作品は 第8期の六花ファイルの他の作家さんの入選作品と共に
札幌 真駒内にある「六花文庫」にて
2019年3月1日(金)〜2021年2月27日(土)展示・公開されます。

私も ぜひ 六花文庫を訪れて
入選した皆さんの作品をみてこようと思います^^
(見たい作品の箱を引き出して 蓋を開けて見るそうです♪)

お近くにお出かけの際は 是非 お立ち寄りくださいませ^^

このような機会をいただき ありがたく、
さらに 自分らしいものづくりに励んでいく所存です!!

六花亭ホームページ
六花文庫
六花ファイル 公式ページ

今回 提出する書類のポートフォリオ(経歴や作品説明などをまとめた資料)を作るのに、
最後まで自力でやろうと頑張ったけれど、やっぱりよくわからない箇所が出てきて ついに息子にお願いしました〜
するとあっという間に解決できて すぐにプリントし発送の準備ができました。
ほんとは 応募することを知らせたくなかったけど、結局は ありがたかったです(*´ー`*)
(私が何日もウンウン唸ってできなかったことが、あっちゅうまにチョチョイのチョイだったもよう。。。笑)

・・・・・
六花亭さんのお菓子は 新作が出るとだいたい食べてみるし、
子供の頃から身近にあり 道外へのお土産などほんとにお世話になってます。
そんな六花亭さんの文化事業は太っ腹で 公募の出品料も無料でなんてありがたいんでしょう^^
そういう地元の公募展に選定していただき本当に嬉しいのです╰(*´︶`*)╯♡ 
何の肩書きもない私ですが、誇りに思えることができ 続けてきてご褒美をもらった気持ちです。

ありがとうございます。

DSC_0026

DSCN5668

ご注文Order

ご注文などに関するご質問・ご相談はメールにてお問い合わせください。
ここでご紹介する作品は、すべて「ふしぎのくにのものづくり工房」のオリジナルです。すべて手作りなので、全く同じものはありません。
また、ご注文を頂いてからお作りすることになるので、多少お待たせする場合もあります、あらかじめご了承ください。

ご注文・お問い合わせはこちらから

pagetop