News2016.7.5

夏でも冬仕度?!

IMG_1866

6月は 十勝でも雨の日が多く、日照時間がとっても少なかったです。。。
後半からお日様も顔を出してくれ
爽やかな初夏の7月を迎えています!

オーダーが一段落なので 友人からもらった道内産のアルパカの毛を
コツコツ紡いで 糸にしました^^

IMG_1869

ナチュラルカラーです。
アルパカの毛はとっても柔らかくてホワホワです。

IMG_1867

ちょっと脂分が多かったので カセにして軽く湯の中で洗いました。

IMG_1868

この毛糸で今は 編み込みで帽子(トップ画)を編み始めています( ´ ▽ ` )ノ
でも 毛糸 足りるんか〜〜い @@

昨日、今日は 原毛(こちらも頂き物の道内産羊毛)を洗いました。
油脂や うんち おしっこ 泥などがついています。
モノゲンを湯に溶かし ゆっくり浸け込んで 毛が絡み合わないよう
ふり洗いします。

IMG_1859

そして、何度かぬるま湯で すすいで 干します〜!!
空気を含んで ふっかふっか ぼよよ〜〜んです^^

IMG_1860

こうして 夏でも羊毛仕事はやることがあって、
冬に向けていろんな準備をしていくのです。

今日は伐採した白樺の小枝をもらってきたので 
それで羊毛も染めました。

ひとつひとつ 想いを込めて 手仕事は準備も大切なのです^^
どれをとっても 結構好きな作業なんです〜〜♪

ご注文Order

ご注文などに関するご質問・ご相談はメールにてお問い合わせください。
ここでご紹介する作品は、すべて「ふしぎのくにのものづくり工房」のオリジナルです。すべて手作りなので、全く同じものはありません。
また、ご注文を頂いてからお作りすることになるので、多少お待たせする場合もあります、あらかじめご了承ください。

ご注文・お問い合わせはこちらから

pagetop